院内・設備

患者様に心地よい空間で
治療を受けていただきたいので、落ち着いた雰囲気と、高水準の設備・機器を整えています

受付・待合室

CT

CTとは、コンピューター断層撮影(computer tomograghy)の略で、X線とコンピューターによって、歯や骨の位置や形態などを 3D画像で立体的に把握することができる装置です。 血管や神経の位置を立体的に把握し、骨量、骨密度を正確に確認できるため、インプラント手術には必須の医療機器となっています。 一般的な医院では、CTを外部のスキャニングセンターへ撮影に出向く必要がありますが、当院では医院内にCTを設置していますので、その場で撮影し、すぐに診ることができます。 インプラントの術前検査の必要性で普及しはじめた歯科用CTですが、インプラント手術だけでなく、歯周病による歯槽骨欠損状況の把握や骨再生治療の経過観察、根管治療時の根管形態の把握、根尖病巣や埋伏歯の診断など、全ての歯科治療に応用することができます。 CTを使用することで、正確な診査・診断による治療の高度化、治療期間の短縮などが期待できます。

CT

マイクロスコープ

アメリカでは、根管治療専門医にマイクロスコープの導入が義務化されており、精密に根管治療を行うためには必要不可欠なものとして位置付けられています。これに対して、日本ではマイクロスコープがまだまだ普及しておらず、歯科医院でマイクロスコープを保有している医院は全体の2%程度と言われています。 当院では、マイクロスコープを完備し、全ての歯科医師が使用できるよう、トレーニングを積んでいます。必要に応じて、マイクロスコープとマイクロルーペを使い分け、再発、再治療のリスクを最小限に抑えた精密歯科治療を行っています。

マイクロスコープ

肉眼では見えない高精度の治療

マイクロスコープでは、歯と被せ物のミクロ単位の隙間や、歯を削った場所の小さな凹凸も見逃すことなく確認することができるため、肉眼では不可能であった高精度の治療を行うことができます。被せ物との歯との間に、ほんのわずかな隙間があるだけで、虫歯が再発する原因になってしまいます。虫歯の再発防止、再治療をしないためには、精密な治療が必要不可欠です。

境目がガタガタの被せもの 境目がガタガタの被せもの
境目がキレイな被せもの 境目がキレイな被せもの

精密根管治療

マイクロスコープは、根管治療の際にも力を発揮します。根管治療とは、歯の神経を除去した後に行う治療で、神経が入っていた根管内を無菌状態にし、薬剤で封鎖する治療です。根管は、歯の根の中を通る細い管で、肉眼ではほとんど確認することができず、歯科医師は指先の感覚を頼りに治療を進めていました。しかし、マイクロスコープの登場により、根管内を高倍率で拡大して目視することのできる、精密根管治療が可能になりました。

弱拡大での根管 弱拡大での根管
強拡大での根管 強拡大での根管

マイクロルーペ

マイクロルーペは拡大鏡とも呼ばれる装置で、心臓外科や脳外科の手術でも使用される装置です。 当院では、日常の診療で常にマイクロルーペを使用します。マイクロルーペでは肉眼では確認できない細部まで、実際に目で確認しながら治療を進められるため、歯を必要以上に削ることなく、精度の高い治療を行うことが可能です。

マイクロルーペ

電動注射器

電動麻酔器

電動注射器は、麻酔液を電子制御しながら注入出来る器具です。麻酔注射の痛みは、麻酔液を注入していくスピードに大きく関係しています。電子じ制御により、初めはゆっくりと麻酔液を注入していき、徐々にスピードを上げ、麻酔液注入による痛みを最小限に抑えた麻酔注射を行うことができます。

麻酔液保温器

麻酔液保温器では、常に麻酔液の温度を37°前後に保ちます。麻酔液が冷たいと、麻酔液が口腔内に注入された際に、痛みや不快感を生じる原因になることがあります。麻酔液を体温に近い状態にしてから注入することで、この痛みや不快感が軽減されます。

滅菌パック&ディスポ

当院では、感染予防の一環として、医療機器・器具に対する徹底した消毒、滅菌を行っています。使用する器具は、高圧滅菌を行い、治療の直前までパックで密封するシステムを採用しています。また、コップやエプロンなどはディスポーサブル(使い捨てのもの)を使用し、患者様ごとに新しいものをご用意しています。

ハンドピース専用滅菌器

ハンドピース専用滅菌器プチクレーブ8

ハンドピース(歯を削る切削機器)を患者様ごとに交換、滅菌するために、高速で滅菌することができる、専用の高圧蒸気滅菌器を導入しています。

オートクレーブ(滅菌器)

オートクレーブとは、高圧で高温の蒸気を利用して行う滅菌方法です。当院では小型滅菌器のヨーロッパ基準で最も厳しい基準をクリアしたLisaを使用しております。

治療説明用ムービー

治療用ムービー

症状や治療の内容をわかりやすくご説明するために、専用のアニメーション動画をご 用意しています。