クリーニング

虫歯や歯周病の原因となる歯石・歯垢を除去するだけにとどまらず、歯の着色や舌の汚れまで除去し、口元全体のケアを行います。

虫歯や歯周病予防より一歩進んだ審美的なクリーニング

通常歯科で行うクリーニングの多くは虫歯や歯周病の予防を目的としています。
当院のクリーニングでは歯石・歯垢を確実に除去することで口腔内全体を清潔に保つというクリーニング本来の目的はもとより、歯についてしまった着色(ステイン)や舌の汚れをしっかりと除去し、歯肉や唇の血行促進などを行いながら唇口元全体のケアを行う審美的な側面のあるクリーニングになっています。

クリーニング

クリーニングで除去できるもの

歯垢(プラーク)

歯に付着している細菌とその細菌が作り出すもののことをいいます。歯を指で触ったときにネバネバしたものが付着することがあるかと思いますが、それは歯垢です。歯垢を放置していると、歯のエナメル質を溶かしてしまい、虫歯の原因となることがあります。

歯石

歯垢(プラーク)が石灰化して固まってしまったもののことをいいます。歯垢を放置していると約2日ほどで歯石になると言われています。歯と歯の間や歯肉との間にできやすく、一度付着してしまうと日常の歯みがきでは除去できません。

着色(ステイン)

タバコのヤニやコーヒー、紅茶、赤ワインなどの色素が沈着したもののことをいいます。ステインは水に溶けないという特性があるので、一度歯に付着してしまうとご自身で落とすのが難しくなってしまいます。

健康保険で行うクリーニングと異なる点

健康保険で行えるクリーニングは、患者様に歯周病の症状がある時のみに適応されると決まっています。虫歯予防などでは行うことができません。
また、歯周病の治療では主にスケーリングと呼ばれる処置を行います。スケーラーと呼ばれる先に刃が付いている器具で削り取るように歯から歯石を落としていきます。この処置では歯の表面に付着した歯石や歯垢を落とし、歯周病の治療をしていくことが主目的になり、歯の着色等は考慮されません。そのため、「黄色くなった歯をキレイにしたい」といった目的には適していません。
一方当院のクリーニングではスケーリングを行うことはもちろんのこと、特殊な器具を使用して歯表面の汚れや着色(ステイン)もしっかり落としていきます。また、歯の表面にフッ素を塗布することにより、エナメル質の強化を行い歯石や着色を付着しにくくするので、虫歯予防・着色予防にも繋がります。
その他にも、ご自身で無理やり舌の汚れを除去するとドライマウスになってしまう可能性があります。当院では舌の汚れ(舌苔)をお薬を使用して浮かしながら専用のブラシでやさしく除去していきます。
唇や歯肉のマッサージなどを行い血行促進も同時に行うので、リラクゼーション効果を感じながら口元全体のメンテナンスを行えます。

保険でのクリーニングと異なる点

クリーニングの流れ

クリーニングでは歯石などを除去する時に炎症や汚れの多さにより痛みが生じる場合があります。また、器具をお口の中に入れるので嘔吐反射などが起こってしまう場合があります。当院では眠っている間に治療が終わる静脈内鎮静法(点滴麻酔)も行っておりますので、痛みに弱い方、歯科恐怖症の方、嘔吐反射がある方はお気軽にご相談ください。

ステップ1
カウンセリング
患者様のお口の中の状態を確認させていただき、クリーニングの内容、現状のお口の中の状態などを説明させていただきます。
日頃気になっていること等ありましたなんでもご相談ください。
ステップ2
歯垢・着色(ステイン)の除去
エアフローと呼ばれる機械でパウダーと微細なウォータースプレーを歯に噴射し、歯の表面についた着色や歯垢を除去していきます。
気圧によって噴射されるので痛みなく行えます。
ステップ3
大きな歯石の除去
超音波スケーラーと呼ばれる、超音波を発生させ、水と微振動で歯石を落としていく器具を用いて除去していきます。
ステップ4
細かい歯石の除去
細かい歯石はハンドスケーラーを用いて1本1本丁寧に除去していきます。
ステップ5
フロッシング
デンタルフロスを使用して歯と歯の間のプラークを落としていきます。
ステップ6
トリートメント
歯には日常生活で細かな傷ができてしまっています。この傷に虫歯の原因であるプラークや着色が付着してしまいます。
トリートメントでは歯の表面の細かな傷を埋め、プラークや着色を付着しにくくしていきます。
ステップ7
舌クリーニング
舌苔と呼ばれる舌に付着した汚れを歯ブラシでごしごしこすってしまう方がいらっしゃいますが、舌には微細な器官が集中しているので、傷つけてしまうと味覚に異常を起こしたり、ドライマウスを引き起こしてしまうことがあります。
当院では専用の薬剤を用いてお薬で汚れを浮かし、染め出して舌ブラシで丁寧に除去していきます。
ステップ8
歯肉マッサージ
マッサージジェルを使用し、歯肉や頬をマッサージし、血行を良くしていきます。
リラックス効果はもちろんのこと、唾液の分泌を促す効果も期待できます。
ステップ9
歯の表面に歯ブラシを使用してフッ素を塗布していきます。
歯の石灰化、エナメル質の強化、着色予防、虫歯菌の活動を抑えるなどの効果が期待できます。
ステップ10
リップパック
天然由来成分を配合したリップバームを使用し、パックを行います。
乾燥しやすい唇を守り、健康的な唇に仕上げます。
ステップ11
ホームケアの説明
実際に口腔内を拝見させていただいた歯科衛生士が、磨き残しの多い部分や磨きにくい個所、どのような歯ブラシが合っているのか、歯ブラシの仕方は合っているのかなど、お一人お一人の口腔内に合わせた歯みがきの方法をご説明させていただきます。

その他のクリーニング

基本的なクリーニングの他に、オプションとして様々なクリーニングメニューをご用意しています。ご自身の口腔内の状況に合わせてご検討ください。

ガムピーリング

タバコのヤニなどが原因で歯肉に沈着してしまった黒ずみ(メラニン色素)を専用の薬剤を使用して健康な色に戻していきます。

ガムピーリング

歯のミネラルパック

歯の表面のミネラルが喪失した部分にカルシウムとリン酸イオンを取り込み、ミネラルの溶出を防ぎ、酸に強い状態にします。ミネラルパックに使用するMIペーストはミント・バニラ・ストロベリー・ヨーグルトの5種類から味をお選びいただけます。