ホワイトニング

加齢や遺伝による歯の黄ばみを歯を削ることなく専用のお薬で歯を白くする方法です。 天然の歯を白くするホワイトニングなら、透明感のある自然な色調に仕上がります。

ホワイトニングとは

ホワイトニングとは、歯を削ったり、被せ物をすることなく、自分自身の歯を白くする処置です。 着色や汚れは、クリーニングで落とすことができますが、もともとある歯の黄ばみや、加齢により歯の色が濃くなってきたというような場合にはクリーニングだけでは問題が解決しません。 ホワイトニングでは、歯そのものの色を白く、美しくしていきます。

ホワイトニング

ホワイトニングで歯が白くなるメカニズム

加齢や食生活などが原因で変色してしまった歯は、歯の内部の色素が多く、黄色く見えてしまいます。 ホワイトニングは、ホワイトニングジェルを塗布し、そのジェルが内部まで染み込み色素を分解し、歯を内部から白くしていきます。 内部から白くすることによって、透明感のある自然な仕上がりを体感していただけます。

ホワイトニングのメカニズム

ホワイトニングの種類

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行うホワイトニングです。歯科院内専用の高濃度のホワイトニング薬液を歯面に塗布し、効果を高めるために専用の光線照射を行います。当院では最新機器であるスピードレーザーホワイトニングを行っております。
従来のZOOMホワイトニングではLEDの光を照射して歯を白くしていましたが、しっかりと白くしたい場合は1回に3照射行う必要がありました。薬液を塗布してから光を当てている時間が長いため痛みが出やすく、施術合計時間が1時間半程度必要でした。 スピードレーザーホワイトニングは、ホワイトニングのメカニズムは従来のホワイトニングと変わりませんが、照射する光がレーザーとなり、1回の照射時間も約3分と非常に短くなるため痛みが出にくく、施術合計時間も約30分と非常に短くて済みます。 施術時間は短くなりますが、ZOOMホワイトニング3照射と同程度の白さの効果が望めます。
お時間がない方、痛みに弱くZOOMの3照射に耐えられなかった方にお勧めのホワイトニングです。

オフィスホワイトニング
  • 1回で白さを実感できるため、急ぎの方にもおすすめ
  • 施術は歯科衛生士が担当するため、手間がかからず安心
  • 一時的に知覚過敏が起こる可能性がある
  • 1回で白くなるが、後戻りしやすい

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、医院で専用のマウスピースを作成し、ご自宅など、好きな場所でホワイトニング薬液を注入して装着していただくホワイニング方法です。薬液を入れたマウスピースを1日数時間、1週間~2週間程度続けて装着していただきます。 オフィスホワイトニングよりも期間がかかりますが、より自然な白さを実現します。

ホームホワイトニング
  • 自分の好きな時にホワイトニングができる
  • 透明感が高く自然な白さになりやすい
  • オフィスホワイトニングと比較し、知覚過敏のリスクが低い